【イベント開催】農園で育てた大豆でみそづくり

  09, 2017 20:30
来月、おむすび農園でみそづくりをやります。


毎年農園でひっそり行われ、自家用のみそを仕込んでいましたが、
今年はオープンに、みんなでわいわい、ゆるやかに、まったり、行いたいと思います。

おむすび農園では大豆も毎年育てています。みそ用です。
農園大豆
夏の間に種をまいて、秋に収穫、脱穀、選別を経て次年度の冬にみそに変身します。

みそは「大豆、米こうじ、塩」の3つで作るとてもシンプルな調味料。
手間ひまをかけて自分で仕込んだみそは味も格別です。

米こうじは、無農薬で育てた、人と農・自然をつなぐ会の玄米こうじを使用します。

普通にスーパーで売っている、普段何気なく使っている調味料がどのように作られているか、知ることでもっと「食」が好きになります。そんなイベントになるように鋭意企画中です。

line03.gif

日程
 3月12日(日) 10時~14時(予定)

場所
 おむすび農園

定員
 5組~10組(材料の大豆がなくなり次第10組に満たなくても終了となります

参加費
 持ち帰り味噌量kg:4,500円
 持ち帰り味噌量kg:8,000円

持ち物
 エプロン・三角巾(頭にまくバンダナなど)・調理用手袋(あれば)・持ち帰り用容器・昼食のお弁当
※お昼のお味噌汁をお出しする予定です。

参加表明・お問い合わせは以下から
 おむすび農園のメール→omusubi@cy.tnc.ne.jp
 ブログのメールフォーム
 Facebookからのメッセージ
…より、お名前・連絡先・参加人数・みそのキロ数をご連絡ください。

※おむすび農園の詳しい場所については、参加表明された方へ直接ご連絡いたします。

line04.gif

大豆の栽培から味噌ができるまでのお話、
1年みそと2年みその食べ比べ、
農場の畑見学(みそづくり終了後お時間のある方のみ)、
などなど、農家との味噌づくりだからできる企画やお話を盛り込んでねりねり中です。
参加された方同士の交流の場にもしたいと思っています。
(※各種企画は天候の関係などで変更の可能性もあります。予めご了承ください)
今年は自分のみそをじっくり育てて、自分なりの味を作ってみてはいかがですか?

Comment 0

What's new?