
  --, -- --:--

今週の野菜セット&おむすび畑いろいろ

  15, 2016 18:00
7月も中旬になりましたが、結局梅雨らしい雨が降らず空梅雨の今年。
夏野菜も主力メンバーが出そろいました。

20160715野菜セット
人参・ジャガイモ・トマト・ズッキーニ・ナス・ピーマン・キュウリなどなど。
夏のセットは鮮やかな色が多くやはり華やかですね。


20160715ナスピー
↑これはナスピーマンの畑。だんだん株も大きくなり、次々に実をつけ始めています。


また、おむすびの畑ではちょっとだけハーブも植えています。
20160715カモミール
これはカモミール。この近くは甘い香りが漂っています。花を摘んでハーブティーにするといいそうですが、できていません。そうこうしているうちに花の時期が終わってしまう。
ボリジ
これはボリジ。青い花が次々にさいています。エディブルフラワーという食べられる花。砂糖漬けにしてお菓子に入れるといいそうですが、できていません。そうこうしているうちに(以下略)

他にもレモンバームフェンネルがこの近くに植えてあります。
あとはヒソップが苗の状態で放置中ですが、植えるかどうか考え中。
バジルの苗はそろそろ畑に定植の予定です。

ハーブもそれぞれ使い方が分かれば増やしていこうと思うのですが、まずは趣味程度にやっています。


あと夏の野菜といえば…トウモロコシ。ですが。
いざ畑に定植したその後。
なかなか背が伸びない。実がつかない。実がついても大きくならない。
これは管理方法や土づくり・肥料のやり方の問題です。
いろいろと反省点が多すぎる。。。

あとはせっかくついた実を鳥に食べられたり、野生動物に食べられたりもします。
そして根元から何者かにぽっきりと倒される。
おそらく犯人は同じく野生動物かと思われますが。
20160715田んぼのイノシシ2
↑写真の真ん中に写っているこの子とか。
20160715田んぼのイノシシ

ついこないだ畑で遭遇したうり坊
ということは親も畑に来ている可能性大です。
ジャガイモも掘り返されたり何かと困りものです。
写真で見ても分かるように、畑が見事に草原と化しているせいで隠れ場所になってしまっているのかもしれません。

畑周りの刈払いや、耕起、畝立、定植と、やらなければいけない仕事が押し寄せています。
倒されそうです。
倒されています。(;´Д`)

夏の畑はラスボスなのか。ラスボスに挑む私たちのレベルが足りないのか。

20160715いちえ
最近になってやっと膝の上に乗ってきてくれるようになった宮﨑ビビりいちえ。
本気で猫の手も借りたい。

Comment - 0

What's new?

