今週の野菜セット&おむすび畑の野菜紹介。

  21, 2016 21:06
さて。梅雨入りしたものの、真夏日の観測が各地でみられる雨不足の今日この頃。
これからが雨本番といったところでしょうか。

暑すぎて雨が少ないのも困るし、雨が降りすぎて畑がじめじめしたままでも困るし、
毎年のことながら、丁度いい具合に雨が降ってほしいとわがままを思ってしまいます。

あ~!明日雨降っちゃうと困るんだよ~(*´з`)と、猫に愚痴ってもどうしようもない。
いちご
そんなことをつゆ知らず。気温も上がり、猫の開きも見られる季節となりました。


6月もそろそろ終わろうとしている、今週の野菜セットです。

野菜セット0621
(左:おすそわけセット 右:もりもりセット)

ナスやピーマンも(数は少ないですが)とれ始め、次第に野菜セットも夏模様です。
レタスはそろそろ終わり。
にんじんもこの梅雨のジメジメで畑においておくのは限界が来そうです。
インゲンがとれ始め、トマトはどんどん赤くなるのを待つばかり。もう少しで果菜の夏へと移行していきます。

さて。
今回はおむすび農園で育てているちょっと変わった野菜たちを紹介します。

変わった野菜
右端の長いのがズッキーニの『ココセリ
一般的にズッキーニは緑と黄が有名ですが、こちらはストライプ模様。去年は同じ株から突然変異で白いズッキーニがとれたので種取りをして今年も育てています。普通のズッキーニよりは味が詰まっているような気がします。

で、そこから時計回りに、
ピーマンの『ブスタゴールド
淡い黄色のピーマンです。緑色のピーマンと違ってあっさりした味がするかも。去年は後半になって株がダメになってしまい、あまり食べられなかったのですが、その中から元気な株をようやっと種取りして今年もまきました。

にんじんの『ダークパープル
最近はカラフルな人参も見かけるようになりました。面白そうと思ってちょっと育ててみたのがダークパープル。人参特有の香りがあまり無く、その分味が濃いです。主張が激しいので煮物になんかすると色移りして大変なことになります。

ズッキーニの『カスタードホワイト
ズッキーニって実はいろんな形のものがあります。細長いものばかりでなく、真ん丸なものや、このカスタードホワイトのようにUFO型のもの。なぜこういう形になったのか謎でしかありません。セットに入っていたら面白そうと思って育ててみました。3株しかないので必ず入るとは限りませんが…。

ちなみに。ダークパープルとカスタードホワイトを一刀両断するとこんな感じ。
変わった野菜断面
一緒に料理するとダークパープルの圧勝になりそうな予感です。

Comment 0

What's new?