今週の野菜セット&おむすびの畑

  10, 2016 12:58
今週の野菜セットです。

5月10日野菜セット
キャベツ・レタス・ケール

きぬさや・スイスチャード

間引きカブ・間引き人参・間引き小松菜

ソラマメ

ゴボウ・サツマイモ


以上の野菜から何種類か組み合わせてお届けします。

根菜が少なくなり、葉物がメイン。間引きが多くなっています。
前回ブログでお知らせしたほうれん草は早々に花が咲き始め、セットには入れられなくなってしまいました…

そして同様に前回のブログで花の写真を載せたソラマメは初物!
ですが、量が少ないのでもりもりセットのみのお届けになると思います。

------------------------------------------------------------------------------------

さて。
2016果菜苗
寒い時期から育ててきた苗も、一気に大きくなりました。

2016トマトマルチ張り
まずは畑を耕して、マルチ張り。
今年は汎用農型決戦兵器バルバトス初号機のおかげで去年よりも早く畝が作れます。


2016トマト
こちらはトマト定植後。アーチを使って、この後天井にビニールを張り、雨よけを作る予定です。
去年はトマトがほぼ全滅だったので、今年はしっかりおいしい実をつくてくれますように。


2016キュウリ
キュウリも1回目の定植。この後もまた種をまいたりして長い期間とれるように増やしていきます。


ズッキーニを植えて、カボチャを植えて、トマトきゅうりを植えて、枝豆を植えて、トウモロコシを植えて…それからそれから。
5月と6月は定植・種まきラッシュ。
畑に植えてあげて根付けばどんどん大きくなってくれます。

と同時にもどんどん成長するので、追いかけっこの始まりです。
そして虫が食べるのが早いか人が食べるのが早いかの競争も始まります。

青虫の食欲おそるべし。

スポンサーサイト

Comment 0

What's new?