今週の野菜セット&おむすび畑

  19, 2016 22:25
4月も下旬に突入。近所の桜の木はすっかり葉桜となりました。
一雨ごとに気温も高くなり、日に日に野菜たちも育っています。

今週の野菜セットです。
(例によって写真はもりもりセットです。)
野菜セット0419

種類は前回載せたものと大体同じです。
白菜の菜の花は花盛りになってしまい終了
今回はケールの菜の花が入っています。
こちらもあまり量がないので次週くらいでそろそろ終わりになりそうです。

新しく入れたのは間引きのほうれん草。2月下旬に種をまいたものです。
5月になれば普通のほうれん草としてセットに入れる予定です。

レタスは秋に定植したものが終わり、冬に定植したものがとれはじめています。前者は虫がついてたりお尻が腐ったり見た目もあまりよくなかったのですが(でも食べたらおいしかったですよ)、今とれているものは比較的きれいです。赤みが入ったものもしばらくしたらお届けできる予定です。


収穫・配達前に定植。
定植

先日の大雨のおかげで通路はいまだにぐちゃぐちゃの状態です。もともと田んぼの場所なのでどうしても水が溜まってしまいます。
うねま


種まき、定植を繰り返し、だんだん成長していく野菜たち。
秋まき春どりの冬越しの野菜は特に収穫まで時間がかかるので、立派に育ってくれるかどきどきします。
畑で成長中なのは次のキャベツやブロッコリー、レタス、ニンニクやキヌサヤ、そして下の写真
さて。この写真は何の花でしょう。
そら豆の花




正解はこれ。
花がらの後についているのはソラマメです。空に向かって伸びるから「ソラマメ」らしいですよ。
そらまめ
実が充実してくるとだんだん下がってきて収穫時期になります。


ズッキーニ定植後
こちらつい最近畑デビューしたズッキーニの苗。
来月下旬から6月頃にはセットに入れられるでしょうか。まだまだ追加で植えたり種をまく予定です。


トマト苗
夏の野菜の苗もどんどん大きくなっています。
今週もまた雨予報が出ていて畑の準備が遅れ気味。
苗床も広くしないといけないので、晴れている日を有効活用して一気に作業をしてしまわないと苗渋滞が起こりそうです。

今は種まき→育苗→定植の繰り返しといったところでしょうか。
夏にはたくさんの野菜を皆さんに届けられますように。

スポンサーサイト

Comment 0

What's new?