スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のおむすび畑

  07, 2016 09:23
本日は一日雨っぷり。おむすび農園は今後の種まき計画や事務仕事など家仕事です。

ハウスがほしいですね。


さて。おむすび畑、白菜の畝は菜の花畑となりました。
菜の花畑
いいお天気が続いたり、雨上がりに晴れ間が出ると一気に開花しますね。
桜の満開とともにこちらも満開です。うねの間に入るとミツバチがいたりほんわり甘い香りがしてきます。


下の写真は今セットでお届けしている白菜の花の全体像です。
こんな具合にちょうど 葉っぱの真ん中から どんどん伸びていくのです。
白菜の菜の花


こちらもセットにいれている、意外と人気のあるケール
大きいものから葉をかいて収穫します。
冬を越すと甘味が出てきて好評です。しっかりした食感なので食べごたえもあります。
ケールのなり方


今収穫中のレタスは結球が不十分でしたが次のレタスはいい感じです。
「レッドアイスバーグ」というきれいな赤色が入った品種です。
うまく丸く丸くなっておくれよー!
レタス


そしてまだ苗を育てている野菜たち。夏のトマトやナスピーマンキュウリなどなど。定植は5~6月頃の予定、収穫は7月くらいになると思われます。
温床苗


そろそろ畑デビューするキャベツやブロッコリー、レタスたちは定植後6月ごろから収穫予定。
カリフラワーや赤いキャベツ、緑と赤のサニーレタスなどなどいろんな品種があります。
葉物苗


今月の野菜セットのラインナップは前回の記事に書いた内容ですが、菜の花は次々に花が咲いて成長してしまうので今月中旬まで持つかどうかといったところです。

畑では他にもさやいんげんやそら豆、人参やダイコンなども生育中。
収穫間近になりセットに入りそうになったらまたお知らせします。
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。