スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の野菜セット

  29, 2016 17:07
3月も最終週。野菜も次第に様変わりしています。
4月は秋冬に植えた野菜たちがだんだん終わりを迎えるときです。
種類が少なくなってくるのでニッチでマニアックな野菜たちがセットに入る時期でもあります。


今週の野菜セットの内容です。
(写真はもりもりセットです。)
2016_3_29.jpg
里芋:菜の花と一緒にお味噌汁にしたりゴボウのささがきの煮ものもおすすめです!

ゴボウ:かき揚げにして人参やサクラエビなどを入れると香りも旨みもアップしますよ。

キャベツ:芯の部分も細かく刻んで食べてみてください。甘みが詰まっています。

菜の花(白菜):畑は菜の花の盛り。そろそろ終わりに近づき、初期の柔らかいものより、歯ごたえのあるものが増えてきました。

レタス:結球不足でまききっていない状態ですが、試食してみたら甘くておいしかったです。なぜか小さい虫がついてしまいました。サニーレタスはほぼついているのでセットに入れられず……

ケール:茹でるのも炒めるのも3~5分くらいしっかり火を通すといいです。それでもシャキシャキとした歯ごたえは残ります。ニンニクやショウガとの相性も良し。どうやらキャベツの原種らしい。

スイスチャード:赤や黄色やピンク色のカラフルな葉物です。サラダにしたりさっと湯通ししておひたしでも召し上がれます。少しクセがあるので好き嫌いはあるかもしれません。

間引きニンニク:ニンニクを植えた後、枝分かれして3つ4つ出てきてしまったものを間引いています。丸くなる前のニンニクで、形は一見するとネギ。しかし香りは強烈にニンニク。葉っぱももちろんニンニクの香り。

さつまいも※もりもりセットのみ:冬から貯蔵してきた紅東です。

菜の花(からし菜・わさび菜)※もりもりセットのみ:写真右下にある赤いのがからし菜。緑色がわさび菜です。両方とも名前の通りピリッとしたからさがある大人向きの菜の花です。


野菜セットの野菜を使ってみよう。のコーナー。

2016_3_29_1.jpg
こちらはケールのおひたし。3~4分、茎がしんなりするくらいまでゆでて、ざるに上げて、食べやすいサイズに切ってかつお節とお醤油で頂きます。

2016_3_29_2.jpg
奥はケールのソテー。食べやすい大きさに切ったケールをバターでソテーして塩コショウで味を調えます。今回は粉チーズを加えてコクもプラス。
手前はレタスとスイスチャードの塩麹サラダ。レタスとスイスチャードを洗って手で食べやすい大きさにちぎって水けをきって、塩こうじで和えました。レタスもスイスチャードもシャキシャキした歯ごたえがいいです。



おむすび農園、しばらくはこのようなセットが続きます。だんだん厳しくなっています。。。
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。