スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます2016。

  05, 2016 17:27
2016年が始まりました。
おむすび農園では大晦日の31日も、正月も葉もの野菜の定植をしていました。
12月に入っても日中暖かい日が続き、こんな時期にも定植ができております。

はたけ

今畑で生育しているのは
白菜、キャベツ、ブロッコリー、ケール、レタス、
小松菜、小カブ、水菜、ほうれん草、ターツァイ、
そら豆、きぬさや、チンゲン菜、ニンニク、玉ねぎ
などなど。

現在日中は15℃、朝晩は5℃前後。
朝晩に4℃を割り込んで風がないときは霜が降りることもあり、
12月に販売していたわさび菜やスイスチャード、ルッコラ、おかのりは弱り気味です。
特に以前大雨で冠水した個所は余計に弱々しくなり、今後の生育状況を見守るしかありません。

また、植えたばかりの小松菜や水菜などの葉物野菜はビニールトンネルをして暖かくしてやっています。
今週には最低気温がマイナスになる予報なので、霜にやられないよう白菜に不織布などをかけて暖かくしてあげたいところです。


順調にいけばセットとして販売開始できるのは2月頃だと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


おむすび農園1月の出店予定ご案内

1月10日(日) 9:00~12:00
センゲンサンデー
 
リアルフードマーケットあくつ前(静岡市葵区浅間通り)

1月17日(日)7:00~10:30
れんげじオーガニックマーケット
藤枝市蓮花寺池公園

ぜひ遊びに来てください!


さて。おかげさまで就農1年目の2015年は様々なイベントにも出店させていただきました。
今年の作付計画に頭を悩ませつつ、
地道に土を耕し、種をまき、今年もまた、野菜でいろんな縁をむすんでいければと思います。


としひろ

今後の段取りを考えている設定で物思いにふけってみる仕事始めの午後。
(頭の中では星野源の「SUN」がパワープレイ中)

スポンサーサイト

Comment - 1

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。