
  --, -- --:--

おむすび農園のおむすび農園によるおむすびのためのおむすび。

  18, 2015 23:25
あったかいあったかいといわれている12月ですが、次第に冬っぽい寒さを迎えております。
おむすび農園では、降りてくる霜にびくびくしながらサツマイモをまだ掘っています

もう少し。あと少し。


さて。
本日は静岡で 『佐藤初女さんのおむすびをむすぶ会』 に参加してきました。

おむすび農園という屋号を掲げているからには参加しなくてはならぬ。

お結びのかい
青森で森のイスキアを主宰されている、佐藤初女さんのおむすびのむすび方を習う会。
いままでにぎっていたおむすびとは全くの別物です。
言葉で表現するなら、手でご飯をむすぶときの擬音語が

ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ      ではなくて、

ほわっ…   ほわっ…   ほわっ…   ほわっ…     っていう。(行間含め)

おむすび一つをむすぶ工程で40秒以上はかける丁寧さ。
ご飯が呼吸できるようにむすんであげるそうです。
命を頂くということはこういうところでも感じられます。
心を込めた丁寧な手仕事というのは大事にしたいですね。

参加されている方もいろんな方面で活躍されている方が集まって活気のある会でした。
おむすびからよいご縁をいただきました。
そしておむすびをむすぶたびに初心を思い返すわけです。

そんなわけで。
今日の夕食はもちろん おむすび です。
おむすび農園産の新米と、
今年の夏に漬けた手前梅干しを使った
メイドインおむすび農園のおむすび印のおむすびですよ。
おいしさ2.5倍。自画自賛。
夕食
これさえあれば生きていけます。
明日も元気にサツマイモ掘り頑張ります。

Comment - 2

キネツカ カナ  

素敵。その方雑誌で見たことあります。
おむすび農園のおむすび美味しそう〜。

Edit | Reply | 
おむすび農園  

かなさん
まさかこんな近くで教えてもらえる機会があるとは思いませんでした。いつかおむすび農園の「おむすび」を振る舞えればいいなと考えています(*´∀`)♪

Edit | Reply | 

What's new?

