
  --, -- --:--

てまえ味噌はじめました。

  19, 2015 20:39
昨日今日は味噌づくりの日。

20150318234357909.jpg

ロケットストーブ本格始動です!

20150318234923266.jpg

来てるよ!炎が上がってきてるよ!

20150318234859480.jpg
第一の工程:大豆をゆでる
煮えてる!
やったよ!
ロケットストーブ!

[広告] VPS


さて。
そんなテンションで6時間かけて茹で上がりました。

第2の工程:大豆をつぶす

ひたすらつぶし。

大豆が冷めるのを待ちます。

第3の工程:麹と混ぜる
つぶした大豆と、塩と混ぜておいた玄米麹を混ぜます。

20150318234805736.jpg


そしてこうなります。

20150318234741776.jpg
どーん。
巨大おむすび。

……この後ちゃんと樽に詰めました。
明日も引き続き味噌づくりでございます。


20150318234831042.jpg
大豆が浸かっている水が飲みたいいちごさん。

Comment - 0

What's new?

